買い替えなどを機にテレビがいらなくなった場合、長崎市ではどうやってテレビを処分すればいいのかご存じですか?テレビは一部の製品を除き国によりリサイクルすることが求められているため、粗大ごみとして処分することができません。
長崎市にお住まいの方は、家電販売店や不用品回収業者を利用してテレビを処分することが可能です。早めにテレビを処分されたい方はこちらから長崎えびすサポートにご相談くださいませ。
テレビは法律に基づく方法で正しく処分
テレビは、一部の製品を除き「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」という法律でリサイクルすることが定められている家電製品です。この法律では、テレビのほかに洗濯機(衣類乾燥機)、冷蔵庫(冷凍庫)、エアコンがリサイクルの対象に指定されています。
実はテレビを含むこれらの対象家電にはリサイクルできる部材が含まれており、法律制定前はむだにされることが問題視されていました。なかには希少価値のある資源もありましたが、現在はこうした資源がむだにされることがなくなりました。
制度の対象になっているテレビ
法律でリサイクルの対象に指定されているテレビは、以下のとおりです。
・ブラウン管式テレビ(VTR内蔵テレビを含む)
・ラジカセ一体型テレビ
・ポータブルタイプのブラウン管式テレビ(電池で動作する製品)
・液晶・プラズマ式テレビ(HDDやDVD内蔵テレビを含む)
・チューナー分離型テレビ
テレビはテレビでも、建築物などに組み込む形で設置されるテレビはリサイクルの対象に含まれていません。ブラウン管式のモニターや液晶式のモニター、プロジェクションテレビもリサイクルの対象外です。
近年、広く家庭に浸透している有機ELテレビは今のところリサイクルの対象外です。しかし、近い将来、対象に含まれることになるようです。
テレビのリサイクルを進めるためにユーザーに求められること
テレビのリサイクルは、製造や販売に携わる業者だけではなく、使用する私たちユーザーも協力して進められています。
まず、テレビを製造しているメーカーの役割は、当然のことながらテレビのリサイクルです。戻されたテレビを解体してリサイクル可能な部材を抽出し、後の製品に使用しています。
販売店の役割はユーザーからテレビを回収することです。ただし、この役割を担う業者は販売店以外にもあります。
ユーザーの役割は、このリサイクルのプロセスを回すためにお金を負担することです。ユーザーは、テレビの回収を依頼するときに、「収集運搬料金」と「リサイクル料金」という名目のお金を負担することで、テレビのリサイクルに貢献しています。
ちなみにテレビの収集運搬料金は各業者が独自に決めているので業者により異なります。リサイクル料金は製品により決まっており、家電製品協会のWebサイトで調べることが可能です。
長崎市で家電店を利用してテレビを処分
家電店は、テレビをリサイクルするための枠組みにおいて大きな役割を果たしています。テレビを販売した業者が、原則的にテレビの回収の役割を担っているからです。
ただし、家電店を利用してテレビを処分できる人は、処分するテレビを購入した店がわかる人と、これから新しいテレビに買い替える人だけです。
単純にテレビを処分する場合
単純にテレビを処分する場合は、原則のとおり、購入した家電店に回収を依頼してください。
テレビを買い替える場合
テレビを買い替える場合は、新しいテレビを買う家電店に不要なテレビの回収を依頼してください。通常は家電店のスタッフから回収するテレビがあるかどうかの確認があるはずです。
家電量販店などのネットショップや、Amazon、楽天市場などのネットモールで買い物をする場合でも、回収サービスを利用できます。手順を確認してから購入することをおすすめします。
長崎市で家電店を利用できない人が利用できるテレビの処分方法
長崎市に転入された方は、テレビを購入した家電店が遠くにあるために回収を依頼できません。ネットオークションで購入したテレビも、どこの家電店で購入されたものなのかわからないかもしれませんし、おそらく遠くの店舗で購入されたものでしょう。
このように家電店を利用してテレビを処分できない人でも利用できる方法があります。
指定引取場所を利用してテレビを処分
指定引取場所は、家電の業界団体がテレビなどのリサイクル対象家電の回収拠点として全国に設置しているものです。指定引取場所を利用する場合はユーザーが直接ここに搬入する必要がありますが、収集運搬料金がかからないため、お金を節約しつつテレビを処分できます。
指定引取場所を利用する場合は事前にリサイクル料金を支払っておかなければなりません。先ほど紹介した家電製品協会のWebサイトで、リサイクル料金の金額と料金納付に必要な「製造業者等名コード」「品目・料金区分コード」を調べて紙などにメモしておきましょう。
つづいて、郵便局に出向いてリサイクル料金を支払います。備え付けの家電リサイクル券を入手し、先ほど調べた情報も含めて必要事項を記入して、リサイクル料金を納付してください。
その後、家電リサイクル券を貼り付けたテレビを長崎市内にある以下の指定引取場所に持ち込みます。
・九州産交運輸(株)長崎センター
住所:長崎市田中町574-2 電話:095-837-8552
※平日の8時30分~16時30分に開場(12時から1時間は昼休みなので搬入不可)
※土曜日は不定休
不用品回収業者を利用してテレビを処分
長崎市内でサービスをおこなっている不用品回収業者を利用してリサイクル対象のテレビを処分することが可能です。家電店を利用できない方でも、家電店に依頼するときと同様に、家からテレビを回収してもらえます。
長崎えびすサポートもリサイクル対象のテレビを回収しています。
不用品回収業者は家電店や指定引取場所とは違い、リサイクル対象の家電だけを引き取っている業者ではありません。家庭の不用品ならほぼすべて回収できる専門業者です。そのため、以下のような希望がある場合は不用品回収業者の利用をおすすめします。
テレビといっしょに不要な家財を処分したい
不用品回収業者を利用すれば、テレビといっしょに不要な家財を処分することが可能です。
売れそうな不用品がある
テレビも含めて売れそうな不用品がある場合は、不用品回収業者を利用すると処分費用を節約できる可能性があります。不用品回収業者は中古需要のある物品を買い取っているからです。
家電製品は製造から5年以上経過してしまうと売却は難しくなってしまいますが、幅広い分野の物が査定対象なので、「これこそは!」という物があれば業者に査定を依頼してみましょう。
テレビをすぐに処分したい
指定引取場所を利用できる人は比較的迅速にテレビを処分できますが、それ以外の人は家電店に回収を依頼するとなると、早くても数日程度は待たなければならないでしょう。
不用品回収業者を利用すれば、テレビをすぐに処分できます。電話をした当日に処分することも可能です。
夜間や休日など、家電店が対応できない時間帯に回収してもらうことも可能です。長崎えびすサポートでは即日対応でテレビや不用品の回収を行なっております。沢山の回収実績がございますのでご参考にご覧くださいませ。参考:長崎県のテレビ回収・買取/長崎えびすサポート
まとめ
長崎市は粗大ごみとしてテレビを回収していません。長崎市民の皆様は、法律に基づき「家電店」「指定引取場所」「不用品回収業者」のいずれかを利用してテレビを処分しましょう。
不用品回収業者長崎えびすサポートは、長崎市をはじめとする県内全域で不用品を処分するお手伝いをしています。長崎市でテレビの処分にお困りの方は、ぜひご連絡ください。