佐世保市で電子オルガンを処分する方法について解説している記事です。
大型の楽器を処分するのは大変です。とくにピアノは大きいだけでなく重量がかなり重いため、収集しない自治体がほとんどです。
それでは「電子オルガン」はどうでしょうか?電子オルガンは比較的小型のものから大型のものまでサイズがさまざまです。
佐世保市は電子オルガンを収集しているのでしょうか?
佐世保市は電子オルガンを「粗大ごみ」に分類
「エレクトーン」の商標でおなじみの電子オルガン。不要になった電子オルガンを佐世保市は「粗大ごみ」として回収しています。ただし、すべての電子オルガンではありません。佐世保市は重量が60kgを超えるごみを収集しないため、電子オルガンも60kgを超えてしまうと粗大ごみとして処分できません。
最近のとくに廉価版のモデルは比較的重量が軽いようですが、古いモデルや上級モデルは100kgあるモデルも多いようです。
佐世保市で電子オルガンを処分する方法
佐世保市で電子オルガンを処分する方法は3つあります。
・粗大ごみの戸別収集で処分
・ごみ処理施設に持ち込んで処分
・不用品回収業者を利用して処分
重量が60kgを超える電子オルガンは戸別収集を利用できないので、ごみ処理施設に持ち込むか不用品回収業者を利用して処分します。
粗大ごみの戸別収集で処分
佐世保市は粗大ごみに該当するごみを各世帯から直接収集(戸別収集)しています。戸別収集は予約制で、収集希望日の1ヶ月前から3日前まで受け付けています。専用ダイヤルに電話をして予約してください。
・粗大ごみ受付センター 電話:0956-46-5300
・宇久ストックヤード 電話:0959-57-3238
どちらも平日の8時30分から17時まで予約を受け付けていますが、宇久のみ12~13時は昼休みです。
電話では住所や連絡先、ごみの種類や大きさなどの必要事項を伝えます。その後、収集日までの間にコンビニなどの取扱店に行き、1,560円分の粗大ごみ処理券を購入してください。粗大ごみ処理券のシール部分は処分する電子オルガンに貼り付けておきます。
収集日になったら、決められた場所に搬出してください。通常は家の前(エントランス前)が収集場所です。
ごみ処理施設に持ち込んで処分
電子オルガンを運べる自家用車を所有しているかレンタカーを手配できる人は、佐世保市のごみ処理施設に電子オルガンを持ち込んで処分することが可能です。
電子オルガンを受け入れているのは以下の施設です。
・宇久ストックヤード
住所:宇久町平5272-4外 電話:0959-57-3238
・東部クリーンセンター
住所:大塔町1036-1 電話:0956-31-3815
・西部クリーンセンター
住所:下本山町2-1 電話:0956-47-5292
いずれのごみ処理施設も、一部の祝日を除く月曜日から土曜日の8時30分から17時まで開場しています。(宇久のみ12時から1時間昼休み)
ごみ処理施設に電子オルガンを持ち込んで処分する場合、50kgまで450円、50kg以上は10kgまでごとに90円が加算される手数料を支払います。
不用品回収業者を利用して処分
不用品回収業者を利用して電子オルガンを処分することができます。以下のような状況のときは、不用品回収業者の利用を積極的に検討しましょう。長崎えびすサポートは佐世保市も対応しております。
中~大型の電子オルガンを処分
繰り返しますが、佐世保市は重量が60kgを超える粗大ごみを戸別収集しないので、このような電子オルガンを処分する場合は不用品回収業者の利用がおすすめです。
電子オルガン以外の不用品も処分したい
電子オルガンのほかにも処分したい不用品がある場合は不用品回収業者の利用がおすすめです。市の戸別収集では粗大ごみに分類される不用品しかいっしょに処分できませんが、不用品回収業者を利用すればいっしょに処分できます。不用品回収業者を利用するときは分別する必要がありません。長崎えびすサポートでは幅広いジャンルの不用品を回収しております。参考にご覧くださいませ。
重くて電子オルガンを運べない
佐世保市は60kgまでなら電子オルガンを収集してくれるとはいえ、これを自力で運ぶことは一般の方にはかなり大変です。戸別収集を利用する場合は自力で指定の場所まで搬出しなければなりません。それが玄関の目の前であっても、誰かの力を借りて、多かれ少なかれ重労働をする必要があります。
不用品回収業者を利用する場合はスタッフがすべての作業をやってくれるので、重労働をする必要はありません。
電子オルガンを速やかに処分したい
遠方から佐世保市にある実家を片付けに来たけれども、滞在日数が限られるので処分を急いでいる。このような状況では不用品回収業者がベストチョイスです。連絡をしたその日のうちに対応してくれるのは不用品回収業者だけです。
「昼間は多忙なので夜間に回収してほしい」
このように回収日時を指定できることも、不用品回収業者を利用するメリットのひとつです。
まとめ
佐世保市は電子オルガンを粗大ごみに分類していますが、戸別収集で収集しているのは重量が60kgまでの製品だけです。この重量で収まる製品はかなり限られるので不用品回収業者の利用も検討してください。
長崎えびすサポートは佐世保市や県内全域で不用品回収サービスを提供しています。電子オルガンや不要な家財の処分にお悩みの方は、ぜひご連絡ください。